« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

MY BIRTHDAY

気づけば29歳になってしまいました。

今日はわたくし誕生日でございます。

おっちゃんと呼ばれても差し支えのない年齢ですね(笑)

お祝いのメッセージくれた方ありがとうございます。

しかし十代の頃、僕が描いていた30歳前後の「僕」と

今現在の「僕」とあまりにもかけ離れてしまいましたね(笑)

まさかこんな人に振り返られるような頭の色して街歩いて

いるとは想像もしていませんでした(笑)

まぁギタリストとして人生を歩んで行こうという目標は

十歳の時に掲げてたりはしたんですが、

いざこの年齢になってみると、非常に感慨深く

そして不思議でもあったりします。

まがいなりにも「ギタリスト」として、

日々を過ごせている

「今」の環境に常々感謝です。

「夢」というか「目標」はほんとに

強く念じていると以外になんとか

なるんだなぁ、と。

継続は力なりです。

そして今日と言う日まで生きてこれた事、そして

活動をできる場所がちゃんとあるということに

感謝したりもするのです。

僕にとって誕生日はいつの頃からか、

「お祝い」という意味よりも「感謝」の

意味合いに少しずつ変わってきた気がします。

そして日々の何気ない喜びをちゃんと感じられる

僕であり続けたいと強く願うわけでもあります。

巷では暗いニュースばかりが飛び交って

いたりもしますが、そんな中でもほんの

少しでもいいから楽しい話題を提供できる

そんな奴であれればいいな、と思います。

まぁ日々色々人それぞれあるとは思いますが

みんなで明るく行こうよーっと願う29歳なりたて

の僕でありました、それでわっ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

EASTER 東京っ!

無事に東京ライブ終える事ができましたっ! 来てくれた方ありがとうっ! ほんっとに楽しいライブやれました。 真面目な話し僕はそこで「生きている」という実感を改めて認識できたりもするのです。 SHAMEにとってライブは僕等の今のリアルな感情、その時々のメンバーのテンション等をダイレクトに伝える事ができる、そして音楽を通じてその場所にいるオーディエンスであるみなさんと会話のできるとても大切な場所だと思っています。 これからも最高のテンションでやっていきますっ!みなさんよろしくー!で、話しは変わりますが僕盛り上がると体を後ろにのけぞってギターを弾く癖があるんですが、かっとくんに「たけバウアー」と名付けられました(笑)今度図解入りで改めて説明します(笑) それでわまた七月のライブでお会いしましょうっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

さぁ今日は

さぁ今日はライブだっ!ひさびさだなぁO-WEST。まっ、なにはともあれ楽しくねっ。 大阪もすごくいいテンションでやれたので、この勢いに乗じてばしーっとやりますよ。 楽しみにしていて下さいねー。 まだなんとなく寝付けないんでもう少し飲んでから寝るとしよう。 でわでわっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

そしてまた東京へ。

明日からまた東京っ!!!

もちろんEASTER 東京LIVEに向けてです。

そしてCDのEASTER EPも発売ですね。

みなさん是非是非聴いて下さいねー。

再結成SHAMEの渾身の一作です!!

さぁ明日の道中はなんの本を読もうかなぁ。

暇つぶしを模索せねばですよ・・・。

NINTENDO DSが欲しくなってきた今日この頃です。

それでわっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

10000HIT!!!(とちょい)

風邪が快方に向かいつつあるたけやです。

いやぁ、昨日はつらかった・・・。

このブログもなんとなく板についてきて

知らぬ間にアクセス10000超えてました(笑)

みなさんお付き合いありがとうございます。

そしてこれからもよろしく~。

そしてここ最近はわりと日記っぽくなりがち

だったのでここでひとつ、ギタリストたけやとしてのルーツでも。

まず僕は10歳の時にクラシックギターを習い始めました。

姉と妹が僕にはいるのですが二人ともピアノを習っていて

ギターという発想がどこからきたのか確固たる動機はもひとつ

覚えていないのですが、なぜかギターでした。

(小さい時にみたジョンレノン射殺のニュースで

ビートルズの演奏シーンがよく流れていたので

それを覚えていたかも?)

今思うとピアノも同時にやっときゃよかったけどね。

ほんとに手から血流すくらい真剣に練習しましたよ、

ご飯食べる間も惜しむくらい弾いてました。

そしてクラシックギターで一番有名な曲「禁じられた 遊び」

を一年目で弾けるようになりましたねー。

小学校の学芸会とかでもよく弾いてましたねぇ。

(この時が人前での初めての演奏です)

その頃うちの姉貴が少しエレキギターをかじっていて

僕もXフリークだったのでエレキギターにも

興味を持ち始めていて早速「BLUE BLOOD」のスコアを

手に入れて早速開いて見るとゴマ粒の音符たちが・・・。

その当時弾けたのは「紅」の頭のアルペジオと「ENDRESS RAIN」

と「CELEBRATION」だけだったかな?

これはエレキギター初心者が弾く曲ではないなぁと思い急遽路線変更

して「BOOWY」や「JUN SKY WALKERS」や「ZIGGY」も同時進行

でコピーすることにしました。最初にすごいレベル高い所から入っていたので

お蔭様でこの辺はわりとすんなり弾けましたね。

(ちなみにBOOWYはLAST GIGSというライブアルバムで

ZIGGYはHOT LIPSというアルバム、そしてジュンスカは

STARTと言う曲をコピーしました)

それで中2の頃にXの次のアルバム「JEALOUSY」が発売されて

またその頃Xの曲のコピーに戻ってきていたのでまた早速スコア

を手に入れていろいろコピーしましたねぇ。まぁ2年も経つと

そのゴマ粒の音符達もだいぶ理解する事はできていたので、

「WEEK END」のソロとか「STAB ME IN THE BACK」

のソロとか頑張って弾いていたような気がします。

もちろんその他の曲もね。

そして我がバンドのベーシスト、KOSYOともこの頃から

いっしょにバンドしてましたねぇ。

クラスも同じだったしほんとに毎日顔合わせていたなぁ。

まぁ学校終わってお互い塾のない日はいっしょに練習するか

悪い事ちょこちょこしてたかなぁ(笑)

この頃同時期に海外のアーティストにも興味を持ち始めていて

「LED ZEPPLIN」や「JIMI HEDRIX」なんかをよく買いあさって

聞いていたもんです。他には「DEEP PURPLE」とか、

「OZZY OZBOUREN」とか「AEROSMITH」とか

ほんとにいろいろ聴いたなぁ。勉強する時に聴きながら

やるとすごくはかどっていたので両親に文句を言われる

事もなく楽しく音楽ライフを堪能しておりました。

そして中2の冬頃にマイギターも手に入れて(hideさんのMODELでした)

エフェクターも買い込んでますますエレキギターが楽しくなって

きてましたね、なのでクラシックギターはわりとおろそかに・・・。

この頃にはバンドも一応全パートのメンバーがいて、受験勉強を

しながらもバンド練習ちゃんとやって中学卒業の時に

卒業ライブやったんですよ。

この時の映像等の記録がないのは悔やまれますが

地元の公民館かなんかを借りて機材を全て持ち込んで

ライブやったんですよ。

その当時その辺りではバンドなんてほんと異文化だったし

物珍しいわで7~80人は来てくれたような?

まぁ同級生ばっかりでしたけどね。

ライブはまぁ今聴くと恥ずかしいもんだったんだろうけど

当時としては大盛り上がり&大成功でした。

(ちなみに演奏した曲はジュンスカやTHE BLUE HEART、

BOOWYやZIGGYとかだったかな?

Xはバンドとしてはまだコピーできませんでしたねぇ。)

そして打ち上げと称して飲めや歌えやの大騒ぎ(笑)

(一応ジュースを飲んで盛り上がったということで、一応・・・。)

まぁその時に味を占めちゃって今に至っているわけでは

あるんですけどね。

てかだいぶ長くなったなぁ、というわけで後半(高校入学~

SHAME加入、それ以降)はまた今度ということで・・・。

それでわ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月 7日 (水)

祝!ホームページ開設!

ついにホームページちゃんと開設されました~。

みなさんチェックされましたか~?

てか、今までわりとほったらかしですいませんでした。

メンバーズサイトということで、一ヵ月間のFREE運営の後

料金がかかってしまうのですが、かならずそれに

見合うものをやって行きますっ!

みなさんよろしくですっ!!

ネタはいっぱいあるんだぜぇ~(笑)

お楽しみにっ。

というわたくし、ただ今絶賛風邪っぴきです。。。

大阪ライブ終了後からどうも調子がわりぃ・・・。

まぁ気づかない振りしていたという話もありますが(笑)

ライブ前じゃなくて良かったですよ、ほんとに。

とりあえずばき~っと風邪治しますっ。

そしてホームページいろいろ楽しいコンテンツ

あるんで見てみて下さいね、それでわ~。

(僕的にはSHAME TVお勧めです、

そしてもちろんEASTER EPもね。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

EASTER OSAKA!!

いやぁ、昨日楽しかったですっ!大阪!

そりゃあ八年ぶりに弦も切るわさ・・・。

それくらいかっ飛ばしてきました。

見なきゃ損するぞぉ~(笑)

でも昨日ちょっとはしゃぎ過ぎて

首痛めてしまいました・・・。

おかげで今は後ろ振り向けません。

ホールに入りきらないくらいたくさんの人が

見に来てくれてほんと嬉しかったです。

来てくれた方ありがと~。

友達もいっぱい見に来てくれたしね~。

そしてひさびさのワンマンライブ、なんか感慨深いものが

ありましたね。

すごく懐かしいような、でもずっとやり続けて

いたような?すごく変な感覚に襲われました。

スタジオでちょこちょこ合わせてたからかなぁ?

まぁそんな感じで東京も頑張りますっ。

あとがちゃがちゃは無事修復したので

ご迷惑おかけしました、そしてちと残念・・・。

でその後はSHAMEとしてはめずらしく?

打ち上げなんかやっちゃいました。

そして僕は最後まで残った数名と

結局朝まで飲んでました。

6月21日EASTER TOKYO

頑張りま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

いよいよです。

月日が過ぎるのは早いもんでいよいよ明日はワンマンライブですね。 でも長かったなぁー。 昨日も最終リハをいい感じでやれたし、後はホントにライブばっちしやるだけですっ。 かっと君も何やら楽しそうなものを作ってるみたいだし、急遽あにきの提案でステッカーを作ってみたりしてみた今日この頃なんですけどねっ。 当日またぷらっと見てやって下さい。 じゃあ安全運転で大阪向かいます。 ライブ来れる方、僕等の曲と曲名一致するようにじっくり曲聴き込んで来て下さいねー(笑) ではではー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »